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堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

投稿日:

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1:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net

堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0.net

ソース

3:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net
ええこというやん

4:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0.net

これは名言

6:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp.net
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

7:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp.net
さすが堀井雄二

9:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net

でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

12:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net

>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net

>>9
2だけで他は別に

20:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

85:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0.net

>>20
親切だけど初心者には無理だわ

10:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0.net
良いことを言う

13:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0.net
けどダクソ売れてるやん

19:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90.net
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

25:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

28:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0.net
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

32:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0.net

>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0.net
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

37:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net

負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net

これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

41:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60.net
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

48:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad.net
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能

49:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0.net
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

58:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0.net
ボーガンチャレンジをやらせた癖に

63:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0.net

>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ

77:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0.net
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや

62:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0.net
dq10って堀井雄二関わってるんか?

65:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0.net

>>62
ちょっとだけ

Source: カンダタそくほう

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