スポンサードリンク



ホーム

ゲームセンターCX シーズン3 #15 「夢工場ドキドキパニック」inお台場 に挑戦!

投稿日:

夢工場ドキドキパニックとは

  • ジャンル 横スクロールアクション
  • 対応機種 ディスクシステム
  • 発売元  フジテレビ

【中古】ファミコンソフト(ディスクシステム) 夢工場ドキドキパニック (箱説あり)

ゲーム内容

ゲームセンターCXシーズン3 夢工場ドキドキパニックに挑戦です。フジテレビが発売したソフトです。ゲーム作成にあのスーパーマリオを手掛けた宮本茂さんがプロデューサーになっています。なのでどことなくマリオの雰囲気が見え隠れしているような感じがします。有野課長はスーパーマリオに挑戦していますが挑戦失敗がほとんどですので、今回はクリアしてほしいです。どうなるでしょうか。

縦横スクロール方式のアクションゲーム。先の場面に進んでも画面のスクロールは固定されず、引き返すこともできる。縦スクロールは『ゼルダの伝説』(1986年)と同様の画面切り替えスクロールを採用している。ライフ制を採用し、敵または敵の攻撃、トゲや爆風に当たるとプレイヤーキャラクターのライフが減る。全てのライフがなくなるか穴に落ちるとミスとなり、残機が全てなくなるとゲームオーバーとなる。コンティニューによる再開地点は最後にクリアしたチャプターの最初のページからやり直しになり、クリアせずにワープして先に進んでもワープしたチャプターをクリアしていない場合は、ワープする前のチャプターからやり直さなければならない。また、このゲームには制限時間や得点の概念はない。

操作できるキャラクターにはイマジン、リーナ、パパ、ママの4人おり、それぞれジャンプ力や物を持ち上げる速さ、物を持っている時の動作など運動能力が異なる。この4人のいずれかを操作してボスキャラクターのマムーを倒し、さらわれた家族のピキとポキを助け出すことが目的。

敵やアイテムを持ち上げたり地面に埋まっている野菜を引き抜いて、それらを投げつける動作がこのゲームの特徴である。この動作で敵を退治しながら7チャプター全20ページを進んでいく。チャプターやページの表現はゲームの舞台が絵本の世界とされていることに由来し、他のゲームではワールドやエリア、ステージなどと呼ばれる区切りに相当する。1チャプター3ページ構成だが、絵本の最後の1ページが破られたストーリー設定から第7チャプターは2ページまでとされている。

スーパーマリオUSAとは異なりチャプター内でのキャラクターの変更はできず、進行状況はキャラクターごと別々になっているので家族4人すべてがマムーを倒さなければ真のエンディングは見られない。その代わり磁気ディスク媒体を活用したセーブ機能が用意されており、電源を切った後も続きからゲームを再開することが可能である。コンティニューの回数に制限はない。

有野課長のプレイ

ゲームセンターCX「夢工場ドキドキパニック」に挑戦です。

画像を見るとマリオっぽいですね。このゲームは操作するキャラクターが4人います。

イマジン・リーナ・パパ・ママとそれぞれ特徴をもったキャラクターです。

有野課長はまず定番のイマジンを選びすすめます。順調に1-3の中ボスキャサリンを倒しすすみます。

途中のエリアで、ワープをし一気に4-1へいきます。順調ですが・・・

4-1で苦戦をしてゲームオーバーです。ここで悲劇が、ワープをするとチャプターをしっかりクリアしたとこからスタートになります、よってまたもどされます。

そこで課長はキャラクターをリーナに変更しますが、シックリこないみたいです。

今度は、ママに変更ジャンプは高いですが使いづらいみたいです。

今度は、パパに変更しますがやっぱりダメで、結局イマジンにもどります。

なんとかすすめ、いつもと違うボスの登場、ヒーボーボです。苦戦しながら撃破します。

そして、いったりきたりを繰り返しながら。最終チャプターに到着します。

最終チャプターはやっぱり難しいですね。苦戦しながらすすめます。

ラスボス前の入り口の顔が襲ってきたのは意外でしたね。課長も驚いてました。

そして、いよいよラスボスのマムーの登場です。

このゲームも最後に衝撃の内容にがまってました。

次回は、#16 「火の鳥」で火の車 に挑戦です。ありがとうございました。


ゲームセンターCXはスカパー!で!

スカパー!はこちら!


 

Source: ゲームセンターCX有野の挑戦シーズンまとめ

-ホーム

Copyright© ゲームの巨大化!ええんやで。 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.